めだかの便り|めだかグループからのお知らせ


めだかグループは、宮城県石巻市で小規模多機能型居宅介護、通所介護、訪問介護などの介護サービスを行っています。(運営:有限会社井上技建)

前ページ次ページTOPページ
特技を引出し楽しみとやりがいを byめだかの楽園 (2017/03/05)
皆様

こんばんは。
梅の花もちらほら咲いてきて春が近づいておりますね♪

めだかの楽園では、ただ御利用される方々で楽しむだけではありません。

元々料理人や魚屋などがつがつ働いていた方々がほとんどです!
その知識や技術は身体が覚えているのですね!

今日食べた事を忘れる方や名前がどうしても覚えられない「記憶障がい」があったとしても、昔からなじみのある作業は覚えているものです。

この記憶を「手続き記憶」といいます。

私達めだかグループでは、一人一人にある手続き記憶を引出し、出来る活動を支援する事で、活動する気持ちややりがいへと繋がって頂けるように支援します。

わたしたちだからこそ出来る一人一人の認知機能にあった支援を心掛け、日々仕事をしております。

ご家族様や支援者の皆様、お気軽に見学等来て観てくださいね♪
生活リハビリ byめだかの楽園 (2017/02/22)
こんばんは。

本日もめだかの楽園からお届け致します。

利用者一人一人について毎月スタッフで集まり、課題な事や長所、本人の想いなどを確認し合い、その人がその人らしく生活が送られるように、悩んでいます。
これもめだかの楽園の特徴かもしれません!
とある一人暮らしの男性利用者様。
自分でお米を研いでいた方ですが、徐々に作業工程が分からなくなってくる事もあるそうです。

一緒に練習してみました。

歯磨きがうまくいかず、歯茎状態が悪化していた時には、職員で話し合い、歯磨きの仕方を一緒に練習!!

その人の生活にそったリハビリを提供出来るのも、めだかの楽園だからこそ!

在宅生活を支える為に、私達に出来る事をしていきます!!



何かお困りの事がありましたら、いつでもご相談してください。お待ちしております♪

めだかグループでは、現在職員・パートを募集しています。
私達と一緒に働いてみませんか?まずはお気軽にお問合せ下さい。お待ちしております。

ひな人形を飾る byめだかの楽園 (2017/02/09)
皆様こんばんは!現在めだかグループの事業所では、ひな人形を飾っています。

季節を感じる事はとても大切ですね!

日本の伝統行事を五感で楽しむというのは、脳にも身体にもいい事ですね♪

めだかグループの基本事業理念のなかに「ケアとはその人に愛情を持って接し心よりお世話をすることです。」とあります。

めだかグル―プの職員は、心を大切にし、利用者一人一人と関わっていきたいと常に思っています。
節分でしたね!めだかの楽園 (2017/02/04)
おばんです!
昨日は節分でしたね!

鬼は外へ追い出しましたか?

恵方巻きをほおばり、利用者の皆様、職員一同笑顔の昼食でした



最近はウォーキングで基礎的な筋力維持を行い

書字など静かなひと時も味わっております。

日々が、大切な一日ですね。


一人一人にとって有意義な時間となりますように・・・。職員一同考えてまいります!

日々の日常 byめだかの楽園 (2017/01/23)
ちょっとした瞬間に介護職としての喜びを感じます。

いつも座っていてばかりの方が、立ち上がって包丁を持ち腕前を披露して下さった時。

何か所もデイサービスを変更してきた方が、楽しそうに長年やってきた趣味である編み物を穏やかに行っている時。


入院時ほとんど寝たきりの方が、ご家族のご協力のもと、徐々に自宅に帰る事が出来るようになってきた時。

小規模多機能型居宅介護の良さを引き出す事で、利用者様やご家族様にも満足して頂ける居場所となる。

私達が、地域で活かされているのは、ほんとうに利用者の皆様とご家族様のおかげです。

写真1立ち上がって腰を入れて包丁を使っている写真2モノづくり部始動!
事業所内でケースカンファレンスbyめだかの楽園 (2017/01/16)
皆様こんばんは

寒くなってきましたね〜〜〜!!!!

こんな時期は交通事故や転倒に要注意ですよ!

さて、めだかの楽園では、先日ある方のカンファレンスを開きました。

ケアマネージャー、福祉用具、リハビリ、介護、担当者にてベッド導入について検討しました。

スピード感が大切だったので、同じ事業所内(会社)で全ての職が揃い、話が出来る事はとても利用者様にとって良い方向に事が進むという事が分かりました。

その場で物事が動き、その日に家族に報告・相談する事が出来たので、症状が悪化しないように進める一歩は踏めました。

これも、小規模多機能型居宅介護という事業所の良い特徴だと思います。
さぁ、今日も明日もその次の日も、皆様と共に歩んでいきます!

ありがとうございました♪
写真1 ケースカンファレンス中
地域の獅子が来てくれました!めだかの楽園 (2017/01/08)
皆様こんにちは!
今日は成人式が行われている地域が多いですね!
今日も明日も皆様にとって素敵な一日になりますように♪

楽園では地域の方が獅子ふりに来てくれました!

獅子にかまれ、今年一年がとても良い年になるよう祈願しました。
年頭式をしました  (2017/01/04)
皆様おはようございます!


本日はめだかグループ全体の年頭式でした。

宮城県県会議員の斎藤様にお越し頂き、お言葉を頂戴しました。井上社長からも今年の抱負を述べて頂き、スタッフ一同改めて利用者様とそのご家族様、また地域の皆様の為に、一丸となって毎日のケアに携わっていこうと思いました。


どうぞ、皆様今年も宜しくお願い致します!!

新年のご挨拶 (2017/01/03)
皆様へ

明けましておめでとうございます。昨年度は大変お世話になりました。本年もめだかグループをよろしくお願いいたします。

さて、あの東日本大震災から5年が過ぎます。
あの当時めだかは石巻市南浜町という、甚大な被害を被った土地にございました。幸いにもご利用者様、スタッフ一同、健勝で、元倉にて事業を再開しております。
そして今春、復興の第一歩として蛇田へ新築移転とあいなりました。
これもひとえに、ご利用者様、ご家族様、ご関係者様、皆さまのご厚情の賜物だと存じます。
本当に感謝申し上げます。

本年が皆さまにとって輝かしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

専務 石山奏一
立教大生がクリスマスにきてくれました byめだかの楽園 (2016/12/26)
皆様
おばんです


クリスマスが終わりました。もう1年間が終わろうとしております。


年の瀬の忙しい世間がある中、めだかの楽園はいつもと変わらず、一人一人の時間が流れております。

冬になると体調を崩される方も居ます。
皆様注意して生活してまいりましょう。

写真1立教大生が今年も来てくれました。感謝です!!

- Topics Board -